犀星ブログ

saiseikaji.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

雪の気

新年にかかる降雪で、外は白く明るく、冷たい息を吸い込みました。
b0346100_22035215.jpg
近所の子供が、靴の雪を落とさずにはしゃいでいて怒られていました。
声のする家の前にはバタバタと走り回った足跡と、ぞんざいに作られた雪だるま。
子供の無邪気な移り気で、大急ぎで雪を楽しんだ跡がかわいく思えました。
目に映るものが、薄いグレーと白の間に埋まり、影も容姿もその全容を消尽するようでした





b0346100_22123390.jpg
b0346100_22130967.jpg
日を変えて、粥の湯気の暖かさと七草の葉の色が、米の白さに浮かんで、凍てつく日を思い出しました

b0346100_22164767.jpg

[PR]

# by saisei-kaji | 2015-01-13 21:30
2014年 09月 16日

夏のおわりと秋のはじまり

秋にさしかかり 陽気もさわやかな。

b0346100_10012844.jpg


[PR]

# by saisei-kaji | 2014-09-16 09:56
2014年 09月 04日

映る

b0346100_22594120.jpg
少し前の写真ですが。
芍薬とヒメリョウブです。

黒い器は葉っぱの緑をぐっと締めてみせてくれるような気がして。

盆や折敷と器、軸と花など引き立てあうことを「映る」なんて言いますが、まったくもって空間と物の「距離感」をよく言い表したものだなと。



[PR]

# by saisei-kaji | 2014-09-04 23:07 | 私感
2014年 08月 18日

ブログ始めました

b0346100_23093157.jpg
ブログはじめました。
骨董のことや、勉強した事や、その他を書こうと思います。


[PR]

# by saisei-kaji | 2014-08-18 22:42 | その他